インフルエンザワクチン接種の時期が来ました💉

インフルエンザワクチン接種の時期が来ました💉

朝夕の風が冷たくなり 冬に多い感染症が流行る季節がやってきました。

引き続き感染症対策(手洗い・うがい・換気・マスク着用)を心がけるとともに、規則正しい生活を送り、感染症予防に努めましょう。

予防接種は自然に感染すると重症化しやすい病気に対してつくられています。

病気にかかる前に免疫をつけたり、感染を防いだり、かかってしまっても軽くてすむようにするものです。

※抵抗力をつけるためにワクチンを接種するので、それに対して体に何らかの反応が出る場合があります。気になる症状については接種をした医師に相談してみましょう。

 

予防接種前後に確認すること

接種前

□発熱(37.5℃以上)や体調不良はないか

□母子手帳を持ったか

□予診票の記入に不備はないか

□予防接種についての不安や不明 点を整理したか

接種後

普段と比べて様子や体調の変化 はないか

接種後は安静にし、体調に変化があった場合は速やかに医師の診察を受け、保健センターへ連絡する。

 

注意点

接種や接種スケジュールの決定は、体調やアレルギーを含めかかりつけ医とよく相談する。

接種日のずれが起きたときに接種期間を過ぎてしまうことを避けるため、期間に余裕をもって予約する。

 

🌼病児保育おはな🌼ではインフルエンザに罹患したお子様のお預入れも可能です。

もしもの時は ご相談ください。