❁おはなのご利用方法~予約準備編~❁

こんにちは。東区小山にある病児保育おはなです。

いよいよ夏休み中のお子さんにとっては

夏休みも残りわずかとなりましたね。

我が家の子どもたちもただいま夏休みの宿題の

追い込み真っ最中です!!(^^;)

残りわずかな夏休みも毎日病気をせず、元気に過ごしたい

ものですね☀

さて、今回のブログでも前回の登録編にひき続き、

「予約準備編」と題して病児保育の利用予約をする前に

必要な準備についてお伝えしていきたいと思います( ˘ω˘ )

❁予約前に必要な準備について❁

・その1:おはなの今年度のご登録はお済ですか?

⇒登録は当日でも可能ですが、事前にご登録されておくと

ご利用がスムーズでより安心してご利用が出来ますよ。

(登録方法については前回の登録編もご覧くださいね。)

・その2:病院受診後に病院より医師連絡票をもらいましたか?

⇒病院受診時に「病児保育を利用したい旨」を伝えましょう。

医師連絡票は病院で発行してもらえますよ。

(ただし、熊本市在住の方に限ります)

こちらが病院で発行していただける医師連絡票です。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

熊本市以外に在住の方(菊陽町・合志市・益城町など)は

「おはな専用の医師連絡票」をご持参の上、病院受診をされ医師に

記入を依頼されてください。

おはな専用の医師連絡票はこちらです。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

おはな専用の医師連絡票はホームぺージ内のPDFよりダウンロード

もしくは直接おはなに取りに来られても大丈夫ですよ。

*事前に登録されている場合やご利用があった場合はその都度、

市外に在住の方のみ1部お渡ししています。

・その3:医師連絡票の記載内容を確認しましたか?

⇒医師連絡票内の記載漏れはないか確認しましょう。

*病名は記載してありますか?

*病状は急性期にチェックが入っていますか?

(熊本市の医師連絡票のみ)

(おはな専用書式の場合は急性期等のチェック欄はない為、病状に  

 発熱などの記入があるか確認をお願いします)

*隔離の有無は「必要」「必要なし」どちらかにチェックが

入っていますか?

ここまでの準備が完了するといよいよ予約の連絡が可能です!!

ただし、予約時間内となりますので下記の時間に予約可能です。

🌼病児保育おはな予約時間🌼

*予約時間:15:00~17:30まで

(予約は翌日ご利用分のみ前日受け付けます)

*当日予約:7:30~

(ただし、月曜日、祝日明けは当日朝からの予約です)

予約に関してのお問い合わせなど、予約時間外でも

予約状況および当日のご利用状況など医師連絡票の有無に

かかわらずお伝えすることは可能ですので

お気軽にお問合せくださいね。( ˘ω˘ )

次回は予約方法(流れ)についてまたお伝えしていきます。

今年の夏は夏祭りも中止でなかなか夜空に打ち上げられる花火を

目にすることが出来ませんでしたが、

ただいま病児保育おはなでは、

玄関からお部屋に入る前の廊下に大きな花火が打ち上げられて

いますよ。

ぜひ、ご利用の際にはおはなの花火もみて下さいね(≧▽≦)

病児保育おはな  (☎ 380-1102)