ブログ

小正月って、なにかなぁ?

こんにちは!

今日は、センター試験が全国各地で行われていますね♪

全国の受験生の皆さん頑張れ!!って思わず応援したくなっちゃいますね。

受験生をお持ちの親御さんもサポートお疲れ様です。

 

人間もおさるさんも同じ♡親子2人3脚♡

 

今日、1月15日は『小正月』『上元』ですね

小正月には、豊作祈願などの農業にまつわる行事だったり、無病息災を祈願するイベントが各地で行われるそうです。

また、地域によっては『女正月』とも呼ばれ、年末年始に多忙だった女性をねぎらう意味が込められているようです。

そして上元に『小豆粥』を食べれば1年間中の疫病が避けられるとの言い伝えもあるようです☆彡

(中元7月15日、下元10月15日)

 

あいな保育園が開園した際には、伝統行事や季節感、旬などを取り入れた保育内容を盛り込んでいきたいなぁ~と今、職員たちと一緒に色々考えています!!

 

毎日、何かしらの記念日がありますが皆さんにとって大切な記念日は何でしょうか?

お誕生日だったり、結婚記念日だったり、さまざまだと思います。

きっと世の中には、たくさん素敵な記念日があるんでしょうね

 

あいな保育園にとって、これから素敵な記念日ができると思うとワクワクしちゃいます

たくさんの記念日を増やしながら大切に過ごしていきたいと思います(*^^*)

 

ではでは、みなさん良い週末をお過ごしください(^_-)-☆